somewhere その10 奈良、zuccuさん
 絵描き kaoru

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-29 18:54:10

おひさしぶりのサムホエア、今回は奈良です。

kaoruは、この間、NYでの個展の制作をしたり、薬膳や漢方茶という和漢のハーブブレンドティーの勉強をしていました。

 

2020年の1月に奈良の漢方の先生のところへ勉強に行きました。

ならまちのゲストハウスへ泊まり、早朝春日大社の祈祷へ参加して、

午後からの漢方の講義までしばしの休憩をとらせてもらったのが奈良公園を北へ進んだ高畑町のカフェzuccuさんです。

 

 

実は広大な奈良公園から結構歩くのですが(バスもあります。土地勘のないわたしは歩いていけると思ってしまいました)、

着いたお店は古民家を改装した広い趣のあるフロアでした。

少し暗めの店内に、「ブックカフェ」とはうたっていませんが、まず目に入る大きなお手製の書棚。

左右のバランスを取るやじろべえのように渡してある棚板に、ビジュアル本などがぎっしりと飾ってあります。

 

壁に向かったカウンター席には文庫の列。

書棚や、店の奥に見える中庭(大きなバナナの木があります)や、灯りの入る少し広めのソファ席や、昼間でも薄暗い席や「好きな空間を選べる」ような店内がとっても魅力的でした。

 

初日はお昼、ランチではサンドイッチのプレートをいただきましたが、

ブルーチーズとセロリのサンドイッチは素晴らしい風味と食感でした!

サンドイッチは季節ごとにメニューが変わるそうです。

 

 

お酒も飲めるので(この空間は夜も味わい深いに違いないと思い!)

夜も行きたかったのですが、その日はむずかしく、

 

翌朝、早起きして早朝のならまちを散歩しがてら、モーニングへ行きました。

モーニングの卵サンドイッチはふわふわ厚焼きタイプでトーストされたパンと大きなカップのカフェラテも、

またとても美味しかったのでした。

 

 

 

そのレジカウンター前の目立つ書棚に置いてあったのが、お隣京都のホホホ座の『わたしがカフェを始めた日』

そういえば、じっくり読んだことなかった1冊でした。

京都のぎっしり詰まった密度も楽しいのですが、

「奈良らしい」とわたしは感じる、奈良公園を抜けた繁華街ではない住宅街にあるからこその

ちょっとゆとりのある、静かな空間。

朝に夕どきにふっとひとりの時間にひたれるような、すてきなzuccuさんでした。

 

(できれば季節ごとに全メニュー追っかけたいです!)

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

絵描き kaoru


絵描きです。キャンバスにアクリル絵の具で自由な世界を描きます。 お守りの絵や感性で描くポートレートなども描いています。 JCAT NYメンバー。 絵描きになる前の職業は図書館司書。小さい頃から本に囲まれて育ちました。 旅行、コーヒー、食べること、スピリチュアル、自然の多いところが大好き。 埼玉県在住、東京都のわめぞ(早稲田・目白・雑司が谷)エリア、川越が得意です。 京都も大好き。 https://kaoru1984.amebaownd.com http://www.jcatny.com/kaoru-kaoru_painter

絵描き kaoruさんの他の記事を読む



スポンサーリンク

others

【誠光社】 堀部 篤史

【古書ドリス】 喜多義治

【July Books/七月書房】 宮重 倫子

【CafeT.M. en】 城戸 実地

【曙光堂書店】 長坂 ひかる

【大吉堂】 戸井 律郎

【スロウな本屋】 小倉 みゆき

【トロル】 関本

【まめ書房 】 金澤 伸昭

【古本と珈琲 モジカ】 西村 優作

【喫茶ジジ】 四宮 真澄

【パンヲカタル 】 浅香 正和

【つむぎ】 田川 恵子

【古本屋ワールドエンズガーデン 】 小沢 悠介

【読読】 なかがわ

【POTEN PRODUCTS】 森田ヨシタカ

【書肆スウィートヒアアフター】 宮崎 勝歓

【Satellite】 桑田 奈美枝

 若輩者

【homehome】 うめのたかし

【四々三結社】 蜆不水

 みやした けい

【町家古本はんのき】 仮

 葵美澄

【Amleteron】 アマヤ フミヨ

【ひるねこBOOKS】 小張 隆

【古書サンカクヤマ】 粟生田 由布子

【 nashinoki 】 前田 雅彦

【天牛書店】 天牛 美矢子

【葉ね文庫】 池上 規公子

 佐藤 司

【サロン ことたりぬ】 胡乱な人

 加間衣記 kama iki

 郁

【編集者・ライター】 石川 歩

 【文章スタイリスト】 武田 みはる

 クボタ カナ

【イラストレーター】 福岡麻利子

 美夏

【立命館大学】 立命PENクラブ

 たまの

【心斎橋アセンス】 磯上竜也

 Kyoto Swimming Girl Magazine

 Takahiro Sawamura

 保田穂

【詩人】 素潜り旬

【個人】 前田ヨウイチ

 夏美

 たかぎ

 おとなの絵本プロジェクト

 かづさ

 まみ