京都・河原町丸太町

誠光社

セイコウシャ

TEL075-708-8340 HPhttp://www.seikosha-books.com/ 最寄り駅京阪電鉄 「神宮丸太町」 、京都市バス 「河原町丸太町」
営業時間10:00~20:00 定休日無休(12/31〜1/3除く)

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-08-27 よきかな商店街 『まちの文字図鑑 よきかなひらがな』出版記念イベント
文字の形を追い続けるブックデザイナーの松村大輔さんが日本各地で採集した、個性あふれる看板の文字。『まちの文字図鑑 よきかなひらがな』は、ひらがな一文字に寄った写真と、看板全体や町の風景を切り取った写真で、立体感のあるまちの図鑑になっています。10年以上集めている文字たちの中には、面白いけれど本の仕様に合わず披露できなかったものも。今回は、八画文化会館の石川春菜編集長と酒井竜次さんをゲストにお迎えし、「同じ目線で列島の商店街を縦断してみると、見えてくるものたち」を、みなさんとともに楽しみたいと思います。松村さんが尊敬する、八画文化会館の偏執的なまでの取材力と、商店街への愛。両者のたくさんの蔵出し写真を、スライドで鑑賞する、商店街漬けの一夜となる予定です。

http://www.seikosha-books.com/event/1315