京都

amu KYOTO

アム キョウト

TEL075-746-4675 HPhttp://amu-kyoto.tumblr.com/ 最寄り駅JR京都駅
営業時間不定期 定休日不定休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016-09-29 康塾 in Kyoto Vol.3 〜ここでしか聴けない身近な東洋医学〜
康塾in Kyoto Vol.3
〜ここでしか聴けない身近な東洋医学〜

康塾も3回目となりました!!!
今回は平日という事もあり1日に集約してみました。

第二部は男性にも聴いてほしい内容となっております。
是非お誘い合わせの上、ご参加ください♪

今回のテーマは ”女性ホルモンと性の話”

第一部 10時〜12時
「女性ホルモン・女性の一生と生理の理解」
女性の一生は月経・生理によってリズムが作られ、その働きによって体も心も左右されているといえます。
そんな女性の月経生理を決める女性ホルモンの働きを、年齢の時期ごとの体の成長とメンタルの状態との関係から東洋医学を通してわかりやすく解説。
初潮・月経・妊娠・不妊・更年期の問題などを含め、女性の生理の一生を正しく理解することで、ご自分の状態把握やセルフケアの仕方がわかります。
女性の力をアップする女性ホルモン活性化の為の講座です。
参加費:5000円
定員:20名

第二部 13時〜15時
「東洋医学における男女の精とちょっとまじめな性の話」
東洋医学における精は元気の源であり、肉体をつくる大本です。その精は性をつかさどり、生殖能力も含め男女の交流を機能させています。
女性は陰であり水の性質、男性は陽であり火の性質としての違いがあります。
水と火の関係として男女の関係や働きを理解していくと、男女の性のあり方や性質が分かってきます。それによって妊娠や不妊に対する考え方、夫婦やパートナーの良い関係のあり方が目から鱗が落ちる様に見えてきます。そんな精とちょっと真面目な性のお話を、ホルモンや東洋医学の知識と絡めてわかりやすく学ぶ講座です。是非パートナーと共に女性も男性も受けていただきたい内容となります。より元気で豊かな夫婦・パートナーとの関係の為に。
参加費:5000円
定員:20名

第三部 16時〜18時 
「素になる時間〜素音×陰ヨガ」

素とは、染まらずにいるもとの色や部分を意味します。
どんな状況・環境にあっても染まらずにいる素の自分。

情報量が多く、不安定な大きな流れに身を置いていると、流れがどこに向かっているかを知ることができません。
その為に、一旦流れの外に出て自らのいる位置やおかれている状況をみる必要があります。
俯瞰してみる必要性。
自分の感覚とおかれている状況・環境と向き合って、自分の足で自分の未来を歩む為の素になる時間。
そんな素になる為の時間を、陰ヨガとクリスタルボウルやお鈴などの倍音楽器で体感していただくワークショップです。

陰ヨガは、東洋思想の土台となる陰陽五行説をベースとしたヨガです。
動きが少なく、瞑想要素を含むとても静かなヨガ。「静」の時間を通して自分自身と向き合い内観していきます。
1つのポーズをじっくり行っていくのが特徴で、呼吸を深め、心身ををリラックスさせ、丹田の安定を養っていきます。丹田の安定は肉体だけでなく精神の土台ともなります。

ヨガ経験者だけでなく、初心者の方や、ただリラックスして心身を落ち着けたい方など、どなたでもご参加いただけます。

参加費:4000円
定員:12名


【日時】2016年9月29(木)
【会場】Amu KYOTO
京都市下京区紅葉町364
http://amu-kyoto.tumblr.com/

〒600-8345+京都府京都市下京区紅葉町364

【内容と費用】
 第一部10時〜12時 (定員20名)
「女性ホルモン・女性の一生と生理の理解」 5,000円
 
 第二部13時〜15時 (定員20名)
「東洋医学における男女の精とちょっとまじめな性の話」  5,000円
 
 第三部16時〜18時 (定員12名)
 陰ヨガ&クリスタルボール    4,000円
※ヨガマットをご持参いただいた方には、当日200円バッグさせて頂きます!

座学中には漢方茶、おやつもお出しいたします♪

お申し込みご希望の方は、まずは参加ボタンを押して頂、個別にメッセージにてご希望日時をお知らせ頂いた後に、金額をお振込みください。

【お振込先】
三井住友銀行 六本木支店 普通 7566127 ヒグチユキエ
ゆうちょ 008店 9469741 ヒグチユキエ


【キャンセルポリシー】
お申し込み以降
2週間前 9月15日(木)までのキャンセルは20%
1週間前 9月22日(木)までのキャンセル50%
3日前  9月26日(月)までのキャンセル70%
29日〜当日キャンセルは 100%ご負担頂きますのでご了承ください。

早い者順なので、お早めのご予約おすすめ致します〜♫

陰ヨガ講師

桶田弥里さん

全米ヨガアライアンス200時間(RYT200)修了
陰ヨガティーチャートレーニング修了
東京をベースに陰ヨガを教えていらっしゃる桶田先生は、鈴木康玄先生のクリスタルボールやドラミングと共に定期的に陰ヨガクラスも開かれています。
私も、東京で参加させて頂きましたが、静かなヨガですが身体が必要な状態に導かれて、とても気持ち良く元気になれました。
ヨガが好きな方、ヨガをまだされたことが無い方、仕事や家事などで疲れている方などにも受けて頂きたい、桶田先生の作り出す心地よい空間を一緒に体感して頂きたいです。

鈴木 康玄さん
東京都生まれ。「青山学院大学卒業後、レコード会社勤務、アパレル勤務などを経て、2001年早稲田医療専門学校東洋医療鍼灸学科を卒業。小学校の頃より気管支喘息の治療をしてもらっていた古典鍼灸研究会副会長を経て独自に研究会を主催する脈診の治療家長谷川氏に師事。専門学校入学時から6年の勉強・トレーニングを経て2004年に渋谷に康鍼治療院を開院。今年で12年目を迎える。

対症療法やテクニックでは無く、全体的な人間理解の為の根本治療の追求の為に鍼灸の研究に取り組むと共に、伝統療法やカイロプラクティック・社会学・心理学・カウンセリングから哲学などの勉強にも取り組んでいる。

特に東洋医学における五臓(内蔵)と心やメンタルの関連性を深く理解し、生き方や成長の観点からいのちの働きを捉え、いのち豊かで元気に生きてもらう為の東洋医学を人間の知恵として広める為に治療やセミナーを行っている。 また、自身の人間のいのちの働きの探求と音楽活動による経験から、アフリカンの太鼓や楽器からクリスタルボウル、鉄の倍音楽器、ソルフェジオ音階の楽器等、音を使ったヒーリングや治療を追求しセッションやライブなどの活動も行う。」

セミナーは、交流のあるアロマセラピスト、整体師、ヨガ・ピラティス等のエクササイズ・ボディーワーカーなど身体に関わる仕事をしている方のニーズに答えるのをきっかけに、東洋医学を世の中に分かりやすい形で使ってもらえる知恵として伝える東洋医学セミナーを開催、これが好評を博し大きく発展し続けております。 現在では、様々なテーマから東洋医学を理解する自身主宰の”康塾(やすじゅく)”を毎月開催、漢方ブティックなどで有名な薬日本堂・漢方セミナーの東洋医学講師としても活躍中。その他全国各地の繋がりあるスタジオや治療院サロンなどでもセミナーを開催しています。

http://www.yasuhari.com/index.html
http://yasuhari.blogspot.jp/2015/07/blog-post_22.html

http://amu-kyoto.tumblr.com/post/149391412352/929-イベント康塾-in-kyoto-vol3-ここでしか聴けない身近な東洋医学