東京・渋谷

flying books

フライングブックス

TEL03-3461-1254 HPhttp://www.flying-books.com 最寄り駅各線「渋谷」
営業時間12:00〜20:00 定休日無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-08-01 1970年頃、ブルーノ・ムナーリはゼロックス(コピー機)で作品を制作しました。
その手法はコピー機がスキャンを行っている最中に原稿を動かして画像を歪ませるもの。複製が目的の道具で唯一無二の作品を作るという、実験的で挑戦的な試みでした。それらの作品は「ゼログラフィア」と呼ばれました。

それから10年も経たないうちにゼロックス自体も進化し、ゼロックスを使用することも作品を制作する手法として珍しいことではなくなりました。そして様々なアーティストによって様々な手法を編み出されていきました。本書はその最初期における「コピー・アート」のガイドでありカタログでもあります。

32項目に及ぶコピー・アートの技法はPCで全て再現可能かもしれません。しかし機械や原稿に直接手を触れながら作られた作品にはモニタ上で作られたものとはまた別のアナログな味わいがあります。この夏、オフィスで、コンビニで、あるいはご家庭で、コピー・アートに挑戦してみてはいかがでしょうか。