東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-04-04 藤本智士×指出一正×日野昌暢 「『編集』がローカルの情報発信を変える」 『魔法をかける編集(しごとのわ)』(インプレス)刊行ツアー終了記念
昨年7月に発売された藤本智士さんの著書『魔法をかける編集』。

同書は、一過性で終わるイベント、伝わらない商品、ビジョンのないまちづくりに足りないのは、編集と断言し、マイナスをプラスに、忘れられていたものを人気商品に、ローカルから全国へ発信する方法などをまとめた一冊です。

ただならぬ熱を持った同書の刊行イベントは、昨年末にかけて全国62箇所・40都道府県で開催され、動員数はなんと約2,500人に達しました。

また、今年2月には、刊行ツアー大盛況への御礼として、書籍の内容全文を期間限定で無料公開するなど、藤本さん流の「編集での魔法のかけ方」を、地方の人々に届ける試みを今も続けています。

藤本さん曰く、「出来上がったものを壊すのは大変だが、メディアに関して、そこまで成熟した仕組みのないローカルには、あたらしいふつうを作り、未来を変える大きな可能性がある」といいます。

そこで、今回本屋B&Bでは、同書の刊行ツアー終了を記念したトークイベントを開催します。

同イベントでは、『魔法をかける編集』の内容や「編集」はもちろん、刊行ツアーに込めた藤本さんの熱い想いをお話しいただく予定です。

ゲストには、『ぼくらは地方で幸せを見つける ソトコト流ローカル再生論』も刊行した、月刊『ソトコト』編集長の指出一正さんを迎えます。司会進行は、「#FUKUOKA(福岡市)」や「絶メシリスト(高崎市)」などの地方活性プロモーションをプロデュースする、博報堂ケトルの日野昌暢が務めます。

「地方創生」「ローカルメディア」「町おこし」「地域プロモーション」「編集」などのキーワードに興味がある方、など、ぜひご参加ください!

http://bookandbeer.com/event/20180404_bt/