東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-04-17 古本と手製本ヨンネ 「製本の仕組みを知ろう! 文庫本をハードカバーに改装する 手製本教室」
普段何気なく読んでいる本を、「製本」の視点で触れたことがある人は意外と少ないのではないでしょうか。

今回は、お気に入りの文庫本をハードカバー本に改装しながら、製本の仕組みについても学べるような手製本教室を開催いたします。

この教室では、見返しや花布、スピンの組み合わせを楽しみながら角背の表紙づくりの基本を学ぶことができます。
本屋で開催する教室なので、終わったあと店内の本を見ながら他の製本方法について教えてもらうのも楽しいかもしれません。


講師は、『はじめて手でつくる本』という製本の本も出版している「古本と手製本ヨンネ」の植村愛音さん。

1mm単位で長さを測って、糊付けして…けっこう集中力がいる作業ですが、出来上がったときの達成感はひとしおです。
本好きの方、製本について興味のある方、本に囲まれた空間でオリジナルの本を作る体験をしててみませんか。

どなたでもお気軽にご参加いただけます。

定員に限りがあるので、ご参加の方はどうぞお早めにお申込みください。

【日時】
4月17日(火) 13:00〜16:00

【参加費】
4,800円+500円(1ドリンク)

【定員】
6名

【持ち物】
・ばらしてもよい文庫本1冊
・表紙にしたい布(20cm×30cmくらいあるもの)
※布はできれば綿素材のものをお持ちください。

http://bookandbeer.com/event/20180417_yonne/