東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-07-02 宮崎智之×文月悠光×朝井麻由美×清田隆之 「恋愛でモヤモヤしている、すべての人たちへ」 『モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ』(幻冬舎文庫)刊行記念
彼氏面男子、社畜ポリス、読モライターなど、ネットで話題となったバズワードを数々と生み出している宮崎智之さんのコラム、エッセイ集『モヤモヤするあの人 常識と非常識のあいだ』(幻冬舎文庫)が6月8日に出版されました。
同書は、2017年に電子書籍として出版され、大きな反響を得ました。今回出版される紙の文庫版は、電子版に加筆、新規ネタ収録、再構成を加えたうえで、パワーアップして刊行されます。

そしてこのたび、B&Bで文庫版出版を記念して、イベントを開催することになりました!登壇者は著者の宮崎智之さんをはじめ、ゲストに詩人の文月悠光さん、ライター、編集者の朝井麻由美さん、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さんをお招きします。

気になるイベントのテーマは「恋愛のモヤモヤ」です。SNSやLINEの登場によって、恋愛シーンは様変わりしています。最近ではアプリを使った「ネット婚活」も盛んです。また、男女をとりまく社会環境が急速に変化していることによって、人々が抱く恋愛観は、以前よりも多様化しつつあります。
しかし、だからこそ恋愛によって軋轢が生じる場面も増えています。「若者が恋愛に消極的」という調査結果も話題になり、「恋愛はすでにオワコン」なんて言葉もまことしやかに囁かれているのが現状です。一方で、恋愛に積極的な中高年が痛々しいメッセージを送ってしまう「おじさんLINE」も(悪い意味で)注目を集めています。

普段から「恋愛」や「言葉」に向き合ってきている登壇者たちは、現在の恋愛シーンをどのように見ているのでしょうか。イベントでは、登壇者が日々感じている「恋愛のモヤモヤ」について語るほか、事前にみなさんから集めたエピソードについても楽しく議論してく予定です。

みなさんの「モヤモヤ」は下記のフォームからご投稿ください。
https://goo.gl/forms/zr7ZWexNsGiZm3Oy2
※イベントへの参加有無にかかわらず、どなたでも投稿いただけます。

http://bookandbeer.com/event/20180702/