東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-12 三浦しをん×田中久子 「物語と装幀の光合成」 『愛なき世界』刊行記念
恋のライバルが、必ずしも人類とは限らないーー
植物学者のたまごと洋食屋の青年の出会いから、植物の研究に情熱を燃やすひとびとの青春が繰り広げられる、三浦しをんさんの最新小説『愛なき世界』。

三浦さんの小説は一作一作の装幀が美しいと評判ですが、なかでも『愛なき世界』はすでに多くの書店員さんから「今年のベストオブ装幀」と名高い作品に。
目をうばわれるほど美しい植物の絵を描いた漫画家の青井秋さん、装幀を手がけたのは、三浦さんの小説『あの家に暮らす四人の女』の単行本・文庫でも印象的なデザインを生み出した装幀家の田中久子さん。
本書は、三浦さんみずからこのお二人をご指名し、できあがりました。

一冊の本ができるまでに、小説家と装幀家のあいだにどのような交流・やりとりがあるのか?
意外と知られていない、装幀の現場の楽しさと苦労とは?
ふだんあまり知ることのない本づくりの裏側を、第一線で大活躍するお二人にじっくり語っていただきます。

http://bookandbeer.com/event/20181012/