東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-07 ほっしー×姫野桂 「うつ・発達障害の『生きづらさ』を『生きやすさ』に変える小さな工夫について話そう」 『うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた』(ディスカヴァー)刊行記念
人気ブログ『メンタルハック』(月間最高45万PV)主宰・ほっしーさんの初の著書『うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた』が発売されました。

新卒でIT企業に就職し、たった半年でうつ病を発症。現在は、安定した寛解に近い状態になり、ブログやSNSを駆使しながら、「新しい時代の働き方・生き方」をメンタル疾患経験者の視点から発信している「ほっしー」さん。

自身が試してきたうつ改善策のなかでも、「効果があったこと」「なかったこと」を1枚の図にした「うつマッピング」をTwitterに投稿したところ、2.4万回リツイート、4.1万の「いいね!」がつくなど、大反響となりました。

同書は、その「うつマッピング」に即して、「効果高い・お手軽」な対処法から「効果低い・難しい」対処法まで、自らの体験や根拠を交えながら具体的に解説した一冊です。

今回はこの刊行を記念してトークイベントを開催します。

ゲストに、発達障害当事者を多く取材し、『私たちは生きづらさを抱えている 発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音』の著書を持つ姫野桂さんを迎え、うつ・発達障害の方が日々感じている「生きづらさ」を少しでも「生きやすさ」に変えていくためにできる「小さなくふう、ライフハック術」について語り合います。

お楽しみに!

【出演者プロフィール】
ほっしー
ブログ『メンタルハック』主宰。心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。新卒でIT企業に就職し、たった半年でうつ病を発症(現在は、安定した寛解に近い状態に)。休職後に退職。その間Twitterで情報収集をし、病識を深める。「精神疾患者の体験談で読みやすいサイトないな」と思い、ブログを書き始める。 ブログを仕事にして(最高月間45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁る生活を送る。散歩は行くが、ほとんど引きこもりの生活。ブログやSNSを駆使し、新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点から発信している。今年10月に、初の著書『うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた』(ディスカヴァー)が出たばかり。

姫野桂(ひめの・けい)
フリーライター。1987年生まれ。宮崎市出身。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトをし、編集業務を学ぶ。卒業後は一般企業に就職。25歳のときにライターに転身。現在は週刊誌やWebなどで執筆中。専門は性、社会問題、生きづらさ。猫が好き過ぎて愛玩動物飼養管理士2級を取得。

http://bookandbeer.com/event/20181207/