東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-27 鴻巣友季子×中島京子 「”あの夜”に至るまで、彼らに何があったのか!〜翻訳家と小説家が名作の謎ときに挑む2019年の夜」 『謎とき『風と共に去りぬ』: 矛盾と葛藤にみちた世界文学』刊行記念
鴻巣友季子さんの新刊『謎とき『風と共に去りぬ』: 矛盾と葛藤にみちた世界文学』が、新潮社より好評発売中です。

前衛的でときにラディカルな文体戦略を駆使して描かれた『風と共に去りぬ』は、分裂と融和、衝突と和解、否定と肯定、ボケとツッコミから成る「壮大な矛盾のかたまり」であった…!

本書は、『風と共に去りぬ』を新たに翻訳した鴻巣さんならではの精緻なテクスト批評に、作者ミッチェルとその一族のたどった道のりを重ね合わせ、現代をも照射する古典名作の「読み」を切り拓く画期的論考です。

今回B&Bでは、『謎とき『風と共に去りぬ』: 矛盾と葛藤にみちた世界文学』刊行を記念してイベントを開催します。
お相手には、小説家の中島京子さんをお迎えします。

新潮社の雑誌『波』1月号に、「し、知らなかった、なんですって!?」のタイトルで短評を寄せられた中島さん。(こちらからも読めます)

翻訳家の鴻巣さんと小説家の中島さん。おふたりを案内役に、『風と共に去りぬ』の迷宮へ、いざーー。
どうぞお楽しみに!

http://bookandbeer.com/event/20190227/