東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-07 二宮敦人×加藤文元 「あなたの苦手な数学の、あなたの知らない甘美な世界」 『世にも美しき数学者たちの日常』(幻冬舎)刊行記念
「リーマン予想」って聞いたことはありますか?
前世紀から長年解かれていなくて、億の懸賞金がかけられている数学の難問です。
そんな問題を解くことに、人生を賭ける人たちがいます。数学者です。
そういう何年も解けない問題を”作る”ことに夢中になる人たちがいます。数学者です。

「紙とペンさえあれば、何時間でも数式を書いて過ごせる」
「楽しみは、“写経”のかわりに『写数式』」
「数学を知ることは人生を知ること」
「やっていることは、研究というより、散歩」
「数学には情緒がある」

など、類まれなる優秀な頭脳を持ちながら、時にへんてこ、時に哲学的、時に甘美な名言を次々に繰り出す数学の探究者たち――。
数学が苦手な人も、数学者のことをちょっと知ると、もっともっと知りたくなるはず!
新刊『世にも美しき数学者たちの日常』では、日本を代表する数学者のほか、数学教室の先生、お笑い芸人、天才中学生まで、7人の数学者と、4人の数学マニアを通して、その未知なる世界を、愛に溢れた目線で、描き尽くしています。
そこで、本書の刊行を記念して、本書にも登場して面白い話をたくさん披露してくださった、ブンゲン先生こと、加藤文元先生をお呼びして、著者の二宮さんと対談が実現しました!

ぜひご参加ください!

http://bookandbeer.com/event/20190507/