東京・下北沢

本屋 B&B

ホンヤ ビー&ビー

TEL03-6450-8272 HPhttp://bookandbeer.com/ 最寄り駅京王・小田急「下北沢」
営業時間12:00~24:00 定休日年中無休

イベントお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-01 佐々木知幸 「本屋のまわりで自然をみつける “読む、聞く、話す!” 下北沢みちくさ歩き」
本屋B&Bのある下北沢という街は、小さな建物が密集していて、
ごちゃごちゃした賑やかなイメージをお持ちのかたもいらっしゃると思います。
しかし、昔は茶畑や雑木林など、いまとはまったく違った風景が広がっていました。

このワークショップでは、そんな下北沢の街を歩きながら、
足もとの草花や頭上の木の葉を観察し、土地の来歴をさぐり、
その後は本屋B&Bの店内に戻ってテーブル囲んでお茶をのみつつ、
出会った自然etc…について語らいます!

先生は、造園家、樹木医、ネイチャーガイドとしてお仕事しながら、
「みちくさ部長」として多くの道草愛好家から慕われている、佐々木知幸さんです。

佐々木さんが部長をつとめるFacebookグループ「みちくさ部」には、こんな文章が添えられています。
……………………………………………
「雑草という草はない」
そういったのは昭和天皇でした。
どんな小さな草にも名前があって、踏みつけられても、誰の目に触れなくても、あるがままに、粛然と生きています。
みちくさ部は、そんな草、そして樹木、花、植物だけでなく昆虫、野鳥、そしてそれらが合わさった風景、さらにさらにその中にある文化も、歴史も、それによったできた狛犬のような建造物も、ただただ身近にあるものを愛でて語り合うグループです。

//中略//

実際の社会で、生き物のこと、自然の理がもっともっと浸透して、世界が多くの人にとって幸福で住みやすくなるよう、少し大げさですが祈っています。
そして、それは決して世のため人のためというような立派なものではありません。ただ、自分と自分の大切に思う人くらいは、心安らかに生きられる世界であってほしいと、切実に願うからです。
そして、それを実現するためにはこうして、ひとつひとつ、世界の美しさについて言葉を重ねていくしかないと考えています。
めいめいが重ねた言葉が、周りに伝わり、新たな種を蒔き、芽を出していけば少しずつ世界は変わっていきます。
もしよかったら、一緒に種を蒔いていただければありがたいです。
(一部抜粋)
……………………………………………

B&Bでは、このワークショップのために、佐々木さんに推薦図書を選書していただきました。
また、店内には常設の自然科学書のコーナーもございます。
これらの本には、書き手、つくり手が様々な形で言葉で表現した、自然の姿がつまっています。
土曜の朝の長い散歩のあとは、そんな本に囲まれた場所で、楽しくお話できればと思います。

一緒にみちくさ、しませんか。
みなさまのご参加を、お待ちしております!

(佐々木さんのご著書とおすすめいただいた本をあつめたブックフェアも開催中です。ぜひ店頭で御覧ください!)

http://bookandbeer.com/event/20190601mcks/