東京・世田谷

サロン ことたりぬ

サロン コトタリヌ

TEL03-6450-8961 HPhttp://talc-p.com/cototarinu/index.html 最寄り駅東急世田谷線「若林」
営業時間13:00-翌1:00 定休日木曜定休
このエントリーをはてなブックマークに追加
教養 実用 趣味 暮らし 評論 その他 ノンフィク  植物名の由来


著 者:中村 浩
出版社:東京書籍

なんか夢中になって調べて知っていく感じがとても好きです。
ああ、この方は本気なんだなって。
今はネットで調べるのが普通になってしまって、
想像力から推理することができるはずなのに(しているはずなのに)
はっきりと口に出して言い切れていない感じがします。
言っちゃって良いと思うのだけどね。
直接的に関係ない他人のバッシングが凄いですものね。

この本は帯にこう書かれています。
平安時代の学者の誤謬を指摘し、
江戸時代以来の俗説に真向から挑戦し、まさに快刀乱麻を断つの感が深い。
何よりも、学識の深さからくる説得力がある。

まあ、間違っててもいいんですよ。一説なんですから。
そこからさらに研究を推し進める一手としての無言の協力関係がある。
何をするにもこうあって欲しいんですけど、最近の世論はどうも説得力がありません。

あ、内容の話じゃないですね

植物の名前の由来を豊富な知識で豊かに語ってくれる良い本です。
本の裏に置いてある木は群馬県沼田で木工ロクロ挽きしている沼田桑細工の桑の木です。本に桑は出てこないんですけどね。