東京・世田谷

サロン ことたりぬ

サロン コトタリヌ

TEL03-6450-8961 HPhttp://talc-p.com/cototarinu/index.html 最寄り駅東急世田谷線「若林」
営業時間13:00-翌1:00 定休日木曜定休
このエントリーをはてなブックマークに追加
教養 実用 暮らし その他 ノンフィク  観察手引 原色野鳥圖 上下卷


出版社:三省堂

昭和十二年発行の野鳥観察図鑑。
とても丁寧な作りで写真の印刷も綺麗、何よりも丁寧な文字の扱いに感動します。
綺麗な図版や写真の印刷は何でやっているのでしょうか、中西虎之助と市田幸四郎によるオフセット印刷が本格的に導入されるのは大正3年頃ですからこちらはHBプロセス(多色刷り)によるオフセット印刷かもしれません。
文字は活版で刷られています。第三版である上巻はイラストも多くあるせいか贅沢で丈夫なコート紙系の紙を多く使用しています。文字は若干詰め気味で普通です。
下巻の方が初版で上巻と刷られた年代は一緒なのですがコスト削減のためか文字と写真の紙を別けて使用しています、写真はコート紙系、文字は方艶クラフト紙(ロール紙)に近い紙で面がツルツル、裏はザラザラです。ここに組まれている文字組がとても秀逸で感動します。おそらく文字組も一人作業ではないのでたまにバラつきはあるのですが、ときたまハっとするくらい美しい文字組が見て取れます。
横長の短冊型の紙に綺麗に収まった文字は本当に気持ちいいなあと。
内容の話より印刷の話になってしまいましたがこれも本の楽しさかなと思います。

ちなみにこれは松陰神社のノストスブックスで買いました。
http://yondoku.jp/?a=smain&id=23
いつもエスプリの富んだチョイスに楽しませてもらっております。