初めまして、下北沢にある小さな古本と雑貨のお店「JulyBooks/七月書房」店主の宮重と申します。
2011年の11月にお店をOPENして、もうすぐ丸5年になります。
友人や家族に手伝ってもらいつつも、基本はひとりでお店を運営しています。
楽しいことも大変なことも全部ひとり。。。と書くと、なんだかずずーんと重い気がするけど、
楽しいことはいつも思ってもいないようなところからやってくるし、
大変なことはまあまあ慣れるし、本当に小さな規模のお店なので気楽にやってきました。
しかしそれもあと4カ月・・・実は、店舗を11月いっぱいで閉めることにしたのです。
ちょうどこのコラムを書き始める数時間前に、お店のブログでお知らせをしました。
(詳しくはこちらをご覧くださいhttp://julybooks.jugem.jp/?eid=281)
大好きな街に自分のお店がある、ということはとても素敵で楽しい日々だったけど、それもあと少しでおしまい。
さびしい・・・と落ち込んだり、これからはいろんな所へ行けるぞ~!とわくわくしたりする情緒不安定な今日この頃ですが、
それもまた一興と思って、変わらず気楽にやっていきたいなと思います。
今の店舗を閉店しても、JulyBooks/七月書房は続けて行くので、むしろこれからだぞ、と気を引き締めつつ。
初めましてなのに閉店のお知らせというのもなんだか変な感じですが、
こちらのコラムでは、そんな閉店までの日々と、
そしてこれからのJulyBooks/七月書房にまつわるいろいろをお伝えしていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
宮重